病の予防|岩手県盛岡の内科、西松園内科医院は女性医師による心療内科、人間ドック、糖尿病など生活習慣病の診療を行う病院です。

病の予防

検診のご案内

職場健康診断、一般健康診断、社保の特定健診、特定健診、後期高齢者健診、介護予防健診、健康診査、女性健診、肺がん検診、乳がん検診、胃がん検診、前立腺がん検診、 肝炎ウィルス検診、もの忘れ検診など

予防接種のご案内

ヒブワクチン、子宮頸がん、成人用肺炎球菌、その他、肝炎(A型・B型)、破傷風など

子宮頚がん予防について

子宮頸がんとその予防について詳しく紹介したホームページをつくりました。子宮頸がんについて知りたい、と思ってもどこで情報を探せばいいのかわからない。
また、子宮頸がん予防ワクチンを接種したいと思っても、実際にはどうすればいいのか、不安なことも多いと思います。
「もっと守ろう.jp」では、子宮頸がんやその原因ウイルスHPVによって引き起こされるその他の病気、子宮頸がん予防ワクチンに関しての情報など、子宮頸がん予防に役立つ情報を分かりやすくまとめています。

人間ドッグのご案内

半日人間ドックについて

生活習慣病、悪性腫瘍の早期発見を目的としています。

1.当院の人間ドックの特色
  1. 糖尿病 ブドウ糖負荷試験を行うことによって、糖尿病発病前の軽度の糖代謝異常を発見し、生活習慣の改善を指導するようにしております。
  2. X上部消化管内視鏡検査を受診者すべてに行って、早期胃癌の発見に努めております。
  3. メンタルヘルスについての問診をすることよって、心の健康にも留意しています。
  4. 禁煙指導も行っています。
2.検査項目
身体計測 身長、体重、肥満度、BMI、体脂肪率、腹囲
診察 内科診察
生理学的検査 血圧、心電図、眼底、視力、聴力、動脈硬化指標、呼気中一酸化炭素濃度(喫煙者)
尿一般検査 PH、蛋白、糖、ウロビリノーゲン、潜血、白血球
便検査 便潜血
血液生化学検査 総蛋白、クレアチニン、尿酸、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、ヘモグロビンA1C、 GOT(AST)、GPT(ALT)、 LDH、 ALP、γ-GTP、 血清アミラーゼ、血沈
血液一般検査 赤血球数、白血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット
血清学検査 HBS抗原、HCV抗体
腫瘍マーカー CEA、PSA(男性)
画像診断 胸部X線検査、腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査
ブドウ糖負荷試験
面接、生活指導
総合判定(後日送付)
3.検査の順序

所要時間(午前8:30〜午後1:00)

検査の順序

受診希望の方は電話でお問い合わせください。受診が決まり次第、詳しい資料をお送りします。

心身症

心身症は「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害の認められる病態をいいます。ただし神経症やうつ病などの精神障害にともなう身体症状は除外する(日本心身医学会1991)」と定義されています。つまり、悩みやストレスなどが原因で、いろいろな病気や症状が出ている状態が心身症と呼ばれているのです。

具体的な症状とは?

症状多くの具体的症状がありますが、代表的なものとして「気管支喘息、本能性高血圧症、狭心症・心筋梗塞、胃・十二指腸潰瘍、片頭痛、慢性じん麻疹、メニエール症候群、アトピー性皮膚炎、慢性関節リウマチ、頸肩腕症候群、更年期障害、頸関節症」などが挙げられます。
また、心身症の特徴のひとつに「失感情症(アレキシサイミア)」という概念があります。これは、自分の感情や身体の感覚に対して鈍感になり、それらを表現することが困難な状態です。例えば、自分が悲しいのか疲れているのか空腹なのか、身体の調子が悪いのかを区別して言葉にできないような状態をいいます。
現在、心療内科という専門科を中心に、症状に応じて治療が行われています。

▲このページの先頭へ

当院で行なっている診療

女性の心と身体の相談

• 働く女性が社会を変える