禁煙外来|西松園内科医院は女性医師による禁煙治療、禁煙外来など生活習慣病や心療内科を中心とした岩手県盛岡の内科の病院です。

タバコと健康

1.はじめに ―健康日本21とタバコ対策―

健康日本21とタバコ対策 厚生労働省の調査では、20才以上で喫煙している人は男性36.8%、女性9.1%で、特に男性の喫煙率は他の先進諸国に比して高くなっています。
タバコは大人の嗜好品であり、吸うのは個人の自由という意見もありますが、タバコの害を十分理解すれば、このような意見の方は減ると思います。タバコの害について、もっと知っていただいた上で禁煙したい方のお手伝いをしたいと考えています。
喫煙の本質はニコチン依存症であり、本人の意志だけで長時間の禁煙ができる方は多くありません。喫煙をただの癖ではなく、「再発しやすいが繰り返し治療することで完治しうる、ニコチン依存症という慢性疾患」ととらえることにより、健康保険を使った治療ができるようになりました。

2.タバコの害

1.タバコと癌

日本人の死因の第1位は癌による死亡です。「タバコと癌」と聞くと肺癌を連想すると思いますが、タバコと因果関係があるとわかっている癌は、喉頭、食道、膵臓、口腔、咽頭、腎盂尿管、膀胱癌など、全身に及びます。これらの癌は初期には自覚症状がなく、血液検査では見つけにくい癌です。

2.タバコと動脈硬化

働き盛りの年代の死亡率を減らし、高齢になっても寝たきりにならないためには、心筋梗塞や脳梗塞といった動脈硬化が原因である病気の予防が必要です。動脈硬化の危険因子としては、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病及びその予備軍があげられますが、喫煙はこれらと並ぶ危険因子です。ニコチンは交感神経を介して、心拍数や収縮期血圧を上昇させたりします。
このような一酸化炭素によるストレスが繰り返されることによって、血管の内皮細胞の酸素が不足し血液の粘度が増します。
さらに喫煙により血液凝固能が亢進すると、動脈硬化を進みます。
また喫煙はいわゆる善玉コレステロール(HDLコレステロール)を減らしてしまいます。
最終的には心臓や脳血管の病気を引き起こし、致命的な結果になりかねません 。
しかし、禁煙に成功することができれば、高血圧に匹敵する大きな危険因子をひとつ減らすことができるのです。

3.COPD=タバコ病

「閉塞性肺疾患」という病気をご存知でしょうか。日本人の死亡原因の第10位がこの病気です。これには、慢性気管支炎や肺気腫といった病気が含まれます。長期間の喫煙によって、肺胞という酸素と二酸化炭素を交換する組織が壊れてしまい、うまく息をはき出せなくなってしまいます。症状がひどくなると平地を歩くだけで息切れしてしまい、酸素が手放せなくなります。
(参考 http://www.copd-jp.com/)
ほかにも胃十二指腸潰瘍、妊婦が喫煙することによる低体重児の出産など、タバコが人体にさまざまな悪影響を及ぼすことがわかっています。

禁煙外来を受診されたら

1. まず、現在の喫煙状況やニコチン依存度を調べる質問表に記入していただきます。
  2. 呼気中に含まれる一酸化炭素濃度を測定します。1分程度で終わります。
  3. 医師による診察の後、治療法を相談します。

保険が適用となる治療法には、内服薬による方法とニコチンパッチを張る2つの方法があります。

2.内服薬(チャンピックス)による治療

パッチやガムがニコチンを補充することで離脱症状を和らげるのに対し、バレニクリン(商品名:チャンッピクス)という飲み薬は、ニコチンを含んでいません。これは、脳のニコチン受容体に作用してタバコを吸いたいという気持ちを抑える薬です。
この薬を使っている間は、禁煙中にうっかりタバコを吸ってもおいしくなく、再喫煙を予防できます。
禁煙開始日の1週間前から薬を飲み始め、12週間まで保険が適用されます。
副作用として嘔気・不眠などが現れることがありますので、医師とよく相談してください。
(参考 http://sugu-kinen.jp/) 服用のしかた 治療スケジュール

1.ニコチンパッチによる方法

ニコチンパッチを上腕やお腹の皮膚に張ることで、低濃度のニコチンが吸収されます。これにより、つらい禁断症状を味わうことなく、タバコを我慢することができます。パッチは3種類あり、喫煙本数にもよりますが、濃度が高く面積が大きいパッチから小さいパッチへと段階的に張替えていき、約8週間で禁煙をめざします。
(参考 http://www.nicotinell.jp

ニコチネルTTS禁煙スケジュール
禁煙のリクエスト 禁煙開始 2週目 4週目 6週目 8週目 完全な禁煙へ
禁煙準備 禁煙実行
禁煙理由
ニコチン依存度
禁煙開始日
禁煙理由
ニコチン依存度
禁煙開始日
吸いたい気持ちをコントロールする方法
喫煙再開のきっかけその対処法
肥満予防の対処法
禁煙継続のコツ
ニコチン張付薬を
知る
完全な禁煙の
維持へ

タバコをやめたいと思っているみなさん、どうぞ当院の禁煙外来にお越しください。ご本人の意思を尊重しながら禁煙のお手伝いをします。一度失敗した方も、1年経過すれば、保険治療が可能です。「禁煙に再チャレンジ」したいという方もお待ちしています。

▲このページの先頭へ

当院で行なっている診療

女性の心と身体の相談

• 働く女性が社会を変える